FC2ブログ
三国志大戦3 ~蒼空への記録。~
SEGAのアーケードゲーム「三国志大戦3」のプレイ日記などです~。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/01/10(木)   CATEGORY: 三国志大戦3
八卦戦術考。
とりあえず6勝8敗で4品昇格です!
でも後半5連敗orz
集中力がそんなに持たないので、これからはがっつりよりは行く回数を多く、やる回数は少なくをメインでやりたいなぁと思います。

続きからは八卦の戦い方について。
さて、八卦の戦い方についてですが基本的に守り主眼です。
開幕は伏兵を生かしてカウンターを狙い、あわよくば攻城する。
ここで攻城に成功すれば、英傑号令相手でも7割くらいは勝てます。

例えば、相手が求心の場合。

基本的に雲散がいますから、3人掛けがメインになります。
張飛で牽制しつつ高いラインで打たせる。
んで3人掛け→投げ車輪で対抗します。
ここで攻城しているかどうかが大きな差になってきます。

攻城に成功している場合、相手は張飛と闘わなければ勝つことが出来ないので逃げるだけではいきません。車輪は長いので張り付いても十分効果続きます。

そして、再起からカウンターされても鉄鎖連環を使って足止め→再び3人掛け投げ車輪のパターンです。

ただ攻城できていないとこちらは逃げる相手を追い、かつ攻城しないといけません。
求心は長いため城を使われると案外守られてしまいます。

今バージョンは守りが強いですから、いかに一発をいれるかなわけなので・・・。

どのタイミングで仕掛けるのか、カウンターで深追いしすぎない、引き際を見極める。
八卦で勝っていくには難しいです。


大徳の場合。

比較的というかデッキの特性で求心より開幕攻めてきてくれるので、カウンターが取りやすく戦いやすいです。
しかし、逆に長槍ガン守りの相手は厳しいです。士気たまるまで攻められないですので。

直接ぶつかり合うと武力高めでもあるのでいかにいなすかがポイントですね。

落雷で上手く張飛を落としたり、捌く事を念頭に戦います。


呉バラの場合。

天啓のみ(ほとんどいませんが)は楽です。
車輪の伝授を止める手段がないですので(あっても士気差がある)有利です。

逆に手腕天啓(太史慈)はきっついです。

ただ、今思うと、かなりこちらから仕掛けているような試合展開だったので、もう少し引き気味でもいいのかも。


つか守り主眼のデッキなのに城を使った防衛が下手じゃねぇorz


ここら辺を上手く活かしたいです。

さて、明日は軽く数戦かな?
出来なければ雲散についてなど。


こういうの、つまらないですかね?

スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

チキン | URL | 2008/01/11(金) 01:49 [EDIT]
初めまして、チキンと申します。 以後よろしくです^^

四品昇格おめでとうございます!

伏兵ダメうpや長槍閃陣や守り有利なこのverでは、開幕が重要ですよね
自分もいつもカウンターを狙おうとするのですが、ついつい自分から攻めちゃうんですよね・・・w

今回みたいに対策など書いてくれると、逆のことをすれば八卦対策になるので、八卦苦手な自分にとってはとても助かりますww
ひねくれててすいません><


斎木葵 | URL | 2008/01/11(金) 23:25 [EDIT]
チキンさん>はじめまして~!ありがとうございます。

そうなんですよね。号令がいるとつい過信してしまうんですよね。。。

あんまり対策されたくないですが、自分の考えを整理する上でも便利なので書いていきますね。

TRACK BACK
TB*URL
● 三国志大戦/三国志大戦
なるほどキーワード 2008/01/10(木) 23:52
三国志大戦について悩みを解決するには、まずは三国志大戦についての正しい知識が必要です。そこで、三国志大戦についての情報を集めました! 三国志大戦について調べて、三国志大戦に関する悩みを解決しちゃいましょう! 三国志大戦 関連のアイテム 三国志大戦3 入門...  [続きを読む]
Copyright © 三国志大戦3 ~蒼空への記録。~. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。